So-net無料ブログ作成
検索選択

自分で書いてよ~ん [日記]

広告のしごとやってます、えんどう豆です。これまでいろいろ広告代理店とは意見を戦わせてきたものです。とくに困っちゃうのが、へんな感性をもってる広告代理店の社長で、自分でイケてると自信満々のケースでした。

そんなにイケてるなら自分でコピーとか書けばいいんですけど、それはできないわけです。で、毎回もめてこんなメールのやりとりになってしまうわけです。

「訂正箇所の指摘を拝見しました。キャッチの打ち出しですが、一応指定どうりに【ワンダフル】(戌年だけに)の言葉を広告に結びつける路線で考えてみました、ワタシ個人の意見としては、戌年とはいえ、【ワンダフル】の必要性が必ずしもあるだろうかと思います。

Aさんの「おもしろい」「つまらない」「エスプリ」という感覚もワタシとは違うようです。最終的にこのような形のコピーになりましたが、Aさんご指摘のニュアンスからワタシなりに解釈して書いた結果です。今後、Aさんの頭の中にあるものをできるだけ忠実に文章で具現化したい場合は、コピーライターに頼むより、ご自分で書かれた方が納得がいくのではないでしょうか。」

なんて感じですね。ちなみに、この社長さん、その後、数年で会社をたたみました。イケてる人だった……と思ってあげたいです。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。